「ファーストドリーム」10/26(土)活動報告♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム上一色」の10月26日(土)は、保護者参観日で楽しみにしていたハロウィンパーティを行いました♪
今月は、毎日ハロウィンにちなんだ活動を行ないました。
工作でもハロウィンに関連するものを作りましたが、今日はその成果をご家族に見てもらえる日となりました。子ども達は張り切って準備をしてくれました!

IMG_7394

まず、お昼はハロウィンおにぎりパーティ❤

子ども達はハロウィンのキャラクターを模したおにぎりを自分達で握ることに挑戦しました。先生の作った見本や写真を参考にしながらもそれぞれ個性豊かなおにぎりを器用に握っていました。
なお、「世界食糧デーキャンペーン」でこのおにぎり達の写真をSNSにアップすることでアジア・アフリカの子ども達へ給食が贈られることに賛同して上一色教室としてこの企画に参加いたしました(^.^)

IMG_7392

ハロウィンのドラキュラマント作り☆

午後は工作活動でドラキュラマント作りをしました♪
子ども達はハサミを器用に使って作ったお気に入りのハロウィンキャラクターをマントに貼って、思い思いの仮装衣装に仕上げて、出来栄えを競い合いました。

ジャック オ ランタンのお話を聞く ♫

悪魔や死後のことが出てくる少し怖いお話ですが、何度か聞いていた子ども達は、ジャックが悪事を重ねた挙句に天国にも地獄にも行けずに彷徨っているというストーリーや物語に込められた教訓をしっかりみんなの前で説明する事ができて、とても満足そうでした。

IMG_7395

ハロウィン英語カルタ◇

今月はハロウィンにちなんだ数々の奇怪なキャラクターの英単語を学習してきました。
先生がキャラクターの絵のカードを順に見せていくと、子ども達がとても素早く単語を言っていくのを見てご家族の方々もとても驚いておられ、また、カードを使った英語カルタゲームでは、そのとても真剣な戦いに一層感心されていました。

IMG_7396

お楽しみ的あてゲーム☆

最後は先日の工作の時間に作ったハロウィンの的当てゲームですヽ(^o^)丿
順番を守って、点数を数えたり、お友達を応援したり・・・遊びの中にもお子様の成長と療育の意義を保護者様にも感じて頂ける機会になったのではないかと思います。

上一色教室では個別支援計画の作成から日常のお子様の様子、対応状況まで常に保護者様との連携を取るよう心掛けて取り組んでいますが、このように日頃のご家庭とは違うお子様の一面を一緒に見て過ごす一日を設ける事で、より一層共通理解の幅が拡がります。今後もこのような保護者参観も含めて保護者様との連携を密にする機会にしていきたいと考えています♡

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!
https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/
※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!
■ファーストドリームの詳細はこちらから!
http://www.firstscene-education.com/
■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!
http://www.first-scene.jp/

コメントを残す