8月21日(水)~8月22日(木)宿泊学習♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

 

8月21日(水)~8月22日(木)に1泊2日で宿泊学習に行ってきました(^^♪

公共のルールを守りながら楽しく過ごすことができました(^_-)-☆

IMG_1892[1]

 

1日目の夕食は野外炊飯場でカレーライスを作りました(^^)/

薪を割り、火おこしから自分たちで行い、全員で協力して作りました!

 

普段行っている活動のクッキングの成果もあり、子どもたちは包丁の使い方がとても上手にできていました!

これからも普段の活動をこのようなイベントに生かしていきたいと思います(*^-^*)

 

各班のメンバーで役割りを分担し、作業が遅れているところがあると声をかけ合いながら行うことができました(^^)/

全員で協力して物事をやり遂げたことで、子どもたちには達成感が満ち溢れていました(^^)/

IMG_1893[1]

野外散策では、班ごとにまとまって自然を満喫しました!

「草むらには入らない」「時間を守る」など約束事を常に意識しながら、虫捕りなど自然豊かな環境ならではの活動を行いました。

 

今回の宿泊ではログハウスに泊まる体験をしました。

2日目の朝は、友だちやスタッフと皆で一緒に起床、身支度をして朝食を採りましたが、普段は自宅で行うことも、皆で行うと新鮮です!子どもたちは寝坊することなく早起きして、しっかり身支度とログハウスの清掃を行うことができました!

IMG_1894[1]

2日目のお昼ご飯には、2回目の野外炊飯でホットドッグを作りました!

具材を切り、パンに挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れます。

牛乳パックに火をつけて、火が燃え尽きたらホクホクのホットドッグの完成です(*^-^*)

子ども達はすっかり野外炊飯の楽しさに魅了された様子で、積極的に調理に取り掛かりホットドッグを完成させていました!

IMG_1895[1]

 

みんなで楽しみ協力し合い、また1つ素敵な思い出を刻みました(*^_^*)

毎年恒例の宿泊学習ですが、また来年もたくさんの学びと体験ができるようにしていきたいと思います★

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す