「ファーストドリーム」6/28(金)活動報告♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

 

「ファーストドリーム南篠崎」の6月28日(金)の活動は、「リトミック」を行いました!

 

リトミックとは、開発者の名前から「ダルクローズ音楽教育法」ともいう、音楽教育の手法です。

音楽に合わせて体を動かすことで、音を聞き、感じ、理解することで、音楽の楽しさを身体全体で味わいます。

また、ピアノや太鼓などの楽器に実際に触れることで、音楽への興味と音感を育みます。

これらによって、感情や情緒を育み、個性的な心の動きを豊かにする情操教育へとつなげていきます。

 

なかには、音楽に合わせて体を動かすのが苦手な子もいます。

しかし、お友達が楽しそうに参加する姿を見て興味を示し、回を重ねるごとに、少しずつ参加できるようになってきました♪

IMG_7024[1].JPG

また、楽器を使う項目、みんなのお手本になってリズムを作る項目は子ども達に大人気で、「はい!」と元気に手を挙げて積極的に参加していました!

活動が終わるころには、みんなノリノリで、笑顔でリトミックの先生にあいさつをすることができました。

 

今後も、子ども達が心から音楽を楽しめるよう支援を続けてまいります!

 

 

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す