「ファーストドリーム」4/21(土)活動報告♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

★お知らせ★

ファーストドリームのTwitter(@firstdream_01)とInstagram(firstdream_01)が開設されました!「ファーストドリーム」と検索してください!

活動の様子をリアルタイムでお届けすることもございますので、ぜひご覧ください!!

※Instagramのアカウントを変更したのでご確認ください。

 

「ファーストドリーム」の4月21日(土)は月に一度のイベント!

毎月恒例で行っているファーストドリームの無料イベントは、保護者様にもご参加頂き、子ども達が普段どんなお友達と遊んでいるのか、どんな様子で過ごしているのか、私達ファーストドリームの先生が子ども達にどんな関わりを持っているのかを実際に見て頂く機会として、開催しております。

今回も多くの子ども達、保護者様にご参加頂き、大盛況のイベントとなりました。

今月のイベントテーマは「お友達歓迎会」です!

新年度を迎え、新しくファーストドリームの仲間に加わったお友達も多く、ソーシャルスキルトレーニングも兼ねたゲームや公園での集団遊びを通じて、子ども同士の絆を深める場として、イベントを行いました。

午前中は教室で、仲間集めゲームです。

子ども達の顔写真と名前の入ったカードを使って、楽しみながらお互いの顔と名前を覚え、自然と子ども達が仲良くなれるようなゲームを行いました。

最初は乗り気ではなかった子も、自分の写真を見つけたり、お友達の写真を見つけたりすると急にやる気を出し、参加姿勢を見せてくれました!

普段は積極的に名前を覚えようとしない子も、ゲームを通じて、楽しみながら自然と名前を覚えることで、今後の教室での関わりやその子自身の交友関係の拡大に繋がります。

午後はファーストドリーム4教室合同で篠崎公園という大きな公園で集団遊びです!

4教室も集まると子ども達の人数も30~40人と集団も大きくなります。

たくさんのお友達がいて刺激も多い中、きちんと先生の話を聞いて、ゲームのルールを理解することも立派なソーシャルスキルトレーニングです。

集団遊びとして「手つなぎ徒競走」と「しっぽ取りゲーム」を用意しました。

「手つなぎ徒競争」では、各教室が切磋琢磨して順位を競い合いました。

新入生の子に優しく声をかけ、手を引いてあげているお兄さん、お姉さんの姿もたくさん見られ、微笑ましいとともに子ども達の成長をたくましく感じられました。

手つなぎのペアになった子は、自然と「掛け声はどうする?」「絶対一位になろうね!」と互いに声を掛け合っている姿が目立ち、お友達とのコミュニケーションの良いきっかけになっていました。

「しっぽとりゲーム」は、先生が鬼となり、子ども達がしっぽに見立てたテープを取られないように逃げ回る集団での鬼ごっこです。

大勢で遊ぶことで、みんなで何かをする、みんなで遊ぶことを楽しいと感じ、またやりたいという気持ちを育てることが、子ども達自身の目を集団行動に向ける第一歩だと思っています。

たくさん走って汗をかき、疲れた様子の子ども達でしたが、表情は明るく、今日一日が楽しい一日だったことが伺えました。

ファーストドリームでは、今後も日々の活動に加え、こういった月に一度のイベントや教室合同での大きな活動を通して、子ども達がより集団に興味を持ち、みんなで一緒に楽しむことに前向きな気持ちを持って生活できるよう、今後も支援を行っていきたいと思います。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す