「ファーストドリーム」1/19(金)活動報告♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム南篠崎」の1月19日(金)はソーシャルスキルトレーニングとして「関所ゲーム」を行いました!

今回は2チームになって行いました。相手チームのリーダーと挑戦者がじゃんけんをして、挑戦者が勝つと相手チームのリーダーの後ろに並んでいき、チーム全員が後ろに並べたら終了です。

「リーダーになってくれる人?」と聞くと子どもたち全員が手をあげてくれました。

チームで話し合ったり、じゃんけんをしたりして、リーダーを決めました。

1チームでリーダーは1人です。

リーダーになれずに悔しそうな顔をする子もおりました。

しかし、「やっぱり○○さんがリーダーになっていいよ」とお友達に譲ってくれる子もいて、みんなが最後まで笑顔でゲームを行うことができました。

今回行ったのは、じゃんけんをするというシンプルなゲームですが、一列に並ぶことやじゃんけんの順番を待つ訓練にもなります。

また、じゃんけんは相手との呼吸を合わせる練習にもなります。

子どもたちは、相手の表情を見ながらタイミングを合わせてじゃんけんをすることができました。

これからも集団生活の中でお友達とコミュニケーションをとる練習ができるようにゲーム形式な活動も取り入れつつ、療育を行ってまいります。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す