「ファーストドリーム」9/14(木)活動報告♪

ファーストシーングローバルネットワークが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム上一色」 の9月14日(木)はリトミックを行いました。

今回もリトミック専門の外部の講師を招いての活動を行いました。

今回の活動ではリズムに合わせて身体を動かしたり止まったりする他に、四分音符や八分音符など楽譜についても子ども達にもわかりやすく触れてくださり、子ども達も興味を持って音符の違いを聞き、また音符に合わせて手拍子をしてくれていました。

今回のように楽しみながら音符に触れることで子ども達の音楽に対する興味関心を引くきっかけになると思っています。

音符によってリズムが違い、それを実際に子ども達が手拍子で体現することで、身体で音符のリズムを覚えることにつながったのではないかと思います。

リトミックの専門の講師の方は毎回、子ども達に楽しんでもらえるよう様々なリトミックを用意してくださっております。

子ども達も道具を使ったリトミックなど、とても楽しみながら音楽を身体を使って楽しんでいる様子が見られます。

ファーストドリームでは今後も楽しみながら音楽を身体で感じることのできるリトミックの活動を行っていきます。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す