「ファーストドリーム」1/18(水)活動報告♪

株式会社ファーストシーンエデュケーションが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム新堀」の1月18日(水)は、ソーシャルスキルトレーニングの一環で「街をキレイにしよう」と題しゴミ拾いを行いました。

1484741473511

子ども達の中には普段学校に行っても、うまくお友達と関わることができず一人で過ごしている子もおります。

そういった子はファーストドリームの利用が間もないと教室内でもそのような性格が出てしまい、お友達と関わるのには時間がかかってしまう傾向が見受けられます。

そういった中でファーストドリームでは、子ども達同士の関わりを大事に療育にあたっております。

その一環が活動の時間です。子ども達みんなが一つのことをやることによって自然に子ども達同士の関わり合いが生まれ、打ち解けてくれるということが多々あります。

最初誰とも話さなかった子もファーストドリームで行う集団活動を続けていると、自然と自由時間にお友達同士で遊べているようになっております。

今回の活動はゴミ拾いでした。スタッフを中心に子どもたちに「あっちにゴミが落ちてるかもしれないから見に行ってみよう」などと子ども達と一緒にゴミを探し拾いました。

1484741459412 1484741434363

子ども達はみんな宝探しのように、楽しみながらゴミを探すことができ、ゴミ拾いの後はキレイになった公園で遊びました。

すると子どもたち全員が一緒になり同じ遊びをすることができ、帰りの時間まで楽しくみんなで遊ぶことができました。

1484741442679

ファーストドリームでは今後も活動を通して、子ども達同士の関わりを深めることも目的に療育を行ってまいります。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す