「ファーストドリーム」12/23(金)活動報告♪

株式会社ファーストシーンエデュケーションが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム新堀」の12月23日(金)は毎月恒例のイベントを開催しました!

今回は『クリスマスパーティー』です!

午前中はクリスマスケーキ作り、午後は保護者様やごきょうだいも招いてミニクリスマスツリーを作ったり、みんなでビンゴ大会をして盛り上がったり、最後にはファーストドリームの子ども達へサンタさんからのプレゼントもあったりと盛りだくさんの内容でイベントを行いました。

午前中のクリスマスケーキ作りでは、生クリーム作りと主にケーキのデコレーションを子ども達にやってもらいました。

1482492734533 1482493190014

生クリームは泡だて器でかき混ぜてもかき混ぜても中々うまく仕上がらずに苦戦している子もいました。

上手くいかないからこそも光景も見られました。

1482493266163 1482493257331

「手が疲れちゃうから順番にやろう!」「私がボウルをおさえているから○○さんは思い切りかき混ぜて!」など、自然と仲間意識が芽生えて協力して行っていました。

こんな光景が見られると私達先生も子ども達の成長が感じられます。

とはいえ特に小学校低学年の子が集まったグループは中々でき上がらないので、最後は先生がお手伝い。

先生はハンドミキサーで仕上げていきます♪

その様子を見ると「先生ずるーい」などと言う子もいましたが、みるみる仕上がっていく生クリームに興味津々でした。

生クリームが仕上がると今度はケーキのデコレーション♪

自分達で作った生クリームをたっぷり塗って、お好みのトッピングでデコレーションしました。

一人一人の個性が表れる素敵でおいしそうなケーキができ上がりました!

ケーキはお昼ご飯のデザートとして、おいしく頂きました。

1482493156609

午後からは教室から場所を移動し、近くのイベント会場にお出かけです。

たくさんの保護者様やごきょうだいにも参加頂けるように特別に部屋を借りて、クリスマスパーティーを行いました。

まずは会場の飾り付けを子ども達と一緒に行いました。

会場をクリスマス一色に染め上げ、パーティーを盛り上げます。

保護者様やごきょうだいが会場に到着すると、クリスマス一色に彩られた会場を見てびっくりした様子でした。

子ども達も満足気です。

1482493090252 1482492928971

保護者様、ごきょうだいが到着したところで、松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り、そしてビンゴ大会を行いました。

今回のクリスマスパーティーは、子どもたちが自分達で作りあげるというのをテーマに行いました。

会場の飾りつけやビンゴ大会のビンゴを回す係りも子ども達にやってもらいました。

子ども達一人一人にスポットが当たる機会を複数設けて、みんなが活躍できるパーティーになりました。

1482493069102 1482492804290

会場の飾りの中には、普段の活動で子どもたちに作ってもらったクリスマスリースやクリスマスの絵などを展示いたしました。

見学に来られた保護者様も、お子様が作られた作品を感心しながらご覧になられている様子でした。

そのように飾り付けられた会場はとても素敵な雰囲気になっていました。

パーティーの最後にはサンタが登場し、子ども達へクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントの中身は、教室で使うおもちゃです。

1482493009604

このおもちゃも実は以前に子ども達に「サンタさんへの手紙を書こう」というで教室に欲しいおもちゃを書いてもらったものを参考に用意したものです。

レゴブロックやシルバニアファミリー、ラジコンなど、子ども達は自分達が頼んだものが本当に届いたことに非常に興奮して、早く遊びたがっておりました。

このおもちゃは早速明日から教室に置き、子ども達みんなで遊んでもらいます。

今回のイベントの感想を子ども達に聞くと、「めっちゃ楽しかった!!」と答えてくれて、お土産として自分たちで作ったミニクリスマスツリー、ビンゴの景品、そしてケーキを持って帰っていきました。

明日はいよいよクリスマスです。ご家庭でもご家族でパーティーをやられるかと思います。

今日のパーティーではお友達同士で楽しむことができ、子ども達も素敵な思い出ができたのではないかと思います。

1482492894892 1482492790764

子ども達自身で作りあげたクリスマスパーティー、笑顔溢れるイベントになり終わることが出来ました。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す