「ファーストドリーム」11/17(木)活動報告♪

株式会社ファーストシーンエデュケーションが運営する「ファーストドリーム」のブログをご覧の皆様、こんにちは♪

「ファーストドリーム瑞江」では11月17日(木)はソーシャルスキルトレーニングとして、みんなで自己紹介を行いました。

もう既に顔馴染みの子も多くいますが、中にはファーストドリームに入ったばかりの子や新しく入った先生もいたということで、自己紹介をテーマにした活動にしました。

今回の目的は人前で何かを発表することの訓練です。

人前で発表するのって照れくさかったり、変なことを言って馬鹿にされたりしないか気になりますよね。

しかし中学生、高校生、大学生、社会人と年を重ねるごとにそういった機会は増えていきますし、特に社会人では人前で何かを話すことは必須の能力です。

仕事は一人ではできません。

お客様や仕事仲間、誰か相手があってこそ成り立つものですので、そこで相手にうまく自分の意図することを伝える力はとても重要な力です。

今回は子ども達も一度は経験したことがあるであろう自己紹介をテーマにしました。

とはいえ何を話したらいいのかわからない子もいると思い、自己紹介カードを用意しました。

1478958552

一人一人に「名前」「小学校」「学年」「好きなこと」を記入できるカードを配り、まずはそれを埋めてもらいます。

するとそのカードに書いてあることをみんなの前で読み上げるだけで、立派な自己紹介になります。

なんだ簡単だなと思う方もいるでしょう。でも簡単なのが良いんです。

大切なことは何かを行ったときにそれが子ども達の中で成功体験として積み重なっていくこと、褒められること、達成感を感じられることです。

そうすることでまたやってみよう、次はもっとうまくやってみようと思えるんです。

この日もみんな立派に自己紹介することができました。

1479385850500

中には恥ずかしくって先生に手伝ってもらったり、ちょっと声が小さくなってしまった子もいましたが、先生が大げさなくらい拍手をしたり、褒めてあげることで自己紹介が終わった後は、みんな少しはにかんだ、でも満足気な表情をしていました。

子ども達にはこれからもたくさんの新しい出会いが待っています。

そうした場面で今回のような活動が少しでも役立ち、自分のことを上手に伝えられるようになれば、次第に発信力も身に付いていくと思います。

 

■ファーストドリームのフェイスブックはこちらから!

https://www.facebook.com/株式会社-Firstscene-Education-748271321948523/

※当facebookページでは、皆さんの「いいね!」をお待ちしております!

■ファーストドリームの詳細はこちらから!

http://www.firstscene-education.com/

■ファーストシーングローバルネットワーク公式HPはこちらから!

http://www.first-scene.jp/

コメントを残す